PMDG737NGX オートスロットル

このページでは、PMDG737NGXのオートスロットルについて、概要をご紹介したいと思います。

オートスロットルは、パイロットが設定した速度・高度、オートパイロットからの情報等をもとに、「オートスロットル・コンピュータ」が、エンジンの推力を自動的にコントロールするシステムです。

実機では、離陸の時など「TO/GA」スイッチをONにすると、スロットル・レバーが自動的にスルスルと前方に動いていきますが、あれは「オートスロットル・コンピュータ」からの命令で、スロットル・レバーの下の空間にあるサーボモーターが、スロットル・レバーを動かしています。

オートスロットルの「モード」

オートスロットルには、以下の7つのモードがあります。

  • ARM
  • N1
  • THR HLD
  • FMC SPD
  • MCP SPD
  • RETARD
  • GA

ARM

ARMは、オートスロットル・システムがスタンバイ状態になっていることを表します。

例えば、「オートスロットル・アーム・スイッチ」をONにした時は、「ARM」モードになり、命令を待っている状態になります。

PMDG737NGXの付属マニュアル「FCOMv2.pdf」には、オートスロットルが「ARM」モードにあるとき、パイロットはマニュアルでスラストレバーをセットできる、と書いてあるのですが、例えば、飛行中、意図的にARMモードにしても、スラストはマニュアルでコントロールできません。 オートパイロットの高度設定などで制御されているからです。 もし、マニュアルでスラストをコントロールしたい場合、後述する「A/T ARM」スイッチをOFFにする必要があります。 航空機が地上にあり、オートスロットルモードが「ARM」の場合、スラストは手動でコントロール可能です(タキシング中など)。

N1

N1モードにあるとき、オートスロットル・システムは、EECから送らてくる「N1の設定値(TARGET N1)」になるよう、エンジン推力をコントロールします。

EECは、「Electronic Engine Control」で、FMCからの情報や機体のセンサーなどからの情報をもとに推力を計算し、「オートスロットル・コンピュータ」に信号を送ります。

N1モードは、テイクオフ中(テイクオフ中の全てではない)やクライム中に見られるオートスロットル・モードです。

THR HLD

「THR HLD」は「Throttle Hold」を略したもので、テイクオフ中に見られるオートスロットル・モードです。

離陸滑走の最初、「TO/GA」スイッチがONになると、オートスロットルは一度「N1」モードになりますが、速度が84ノットを超えると、「THR HLD」モードに変わります。

「THR HLD」モードは、スラストが離陸推力に達し、スラストレバーが固定されていることを表しています(離陸滑走中の、意図しない推力変化を防ぐため)。

離陸後、THR HLDモードは解除されます。

FMC SPD

モードが「FMC SPD」のとき、オートスロットルは、FMCからのスピードの指示を維持するよう動作します。

VNAVで巡航中のときなどに見られるモードです。

MCP SPD

モードが「MCP SPD」のとき、オートスロットルは、MCPで設定されたスピードを維持するように働きます。

MCP SPEED

RJTT→RJOOのチュートリアルフライトでは、ファイナル・アプローチ中に見られたモードです。

RETARD

「RETARD」は、オートスロットルが、スラストをアイドルまで戻すときのモードです。

オートパイロットで降下を開始する時などに見られます。

GA

GAは「Go-Around」で、アプローチ中に「TO/GA」スイッチがPUSHされたときに設定されるモードです。

Go-Aroundでは、オートスロットルは、スロットルレバーを直ちにGo-Aroundのために計算された推力にセットします。

オートスロットルモードの表示

現在、オートスロットルがどのモードにあるかは、PFDに表示される「FMA(Flight Mode Annunciation)」で確認することができます。

AutoThrottle Mode

上図の矢印の部分に、オートスロットル・モードが表示されます。

オートスロットルの各モードのうち、「ARM」モードは白色で表示され、他のモードは緑色で表示されます。

オートスロットルのモードが変更になったときは、下図のように「緑色の枠」が10秒間表示されます。

RETARD THROTTLE

オートスロットルをコントロールするスイッチ

パイロットが操作するオートスロットル関係のスイッチには、以下のようなものがあります。

「A/T ARM」スイッチ

MCPにある「A/T ARM」スイッチは、パイロットがオートスロットルの「入り・切り」をコントロールするスイッチです。

Auto Throttle Switch

「ON」にすると緑色のライトが点灯し、適切なモードに移行します。

オートスロットル・コンピュータが、システムに何等かの問題を発見した場合、スイッチは自動でOFFになります。 スイッチがOFFのとき、オートスロットルのサーボモーターには電力が供給されませんので、スロットルのコントロールは完全にパイロットに任されます。 FMAのモード表示はブランクになります。

「A/T Mode Selector」スイッチ

Auto Throttle Mode Selector Switches

MCPにあるオートスロットルのモードを選択するスイッチで、「N1」と「SPEED」があります。

オートスロットルモードが「N1」か「MCP SPEED」のとき、それぞれのスイッチに緑色のライトが点灯します(「FMC SPEED」モードの時、「SPEED」ライトは点灯しません。)

オートスロットルのモードはコンピュータによって自動的に選択されますので、このスイッチを操作してモードを切り替えることは通常無いでしょう(「N1」モードか「SPEED」モードにあるとき、それをカットオフすることぐらいですが、通常はやらない)。 たとえば「FMC SPEED」モードで巡航中のとき、「SPEED」ボタンをPUSHしても、「MCP SPEED」モードには移行しません(「MCP SPEED」モードに移行するには、「VNAV」をカットする必要がある)。

「TO/GA」スイッチ

Hidden TO/GA Switch

「TO/GA」(TakeOff/Go-Around)スイッチは、実機ではスラストレバーに付いていますが、PMDGでは上図の「隠しクリックスポット」がスイッチになります。

離陸の際、スイッチをPUSHすると、オートスロットルは「N1モード」に移行し、スラストレバーは離陸推力に進められます。

アプローチ中にスイッチをPUSHすると、オートスロットルは「GA」モードに移行し、「go-around N1」推力にセットされます。 これは、1分あたり1000フィートから2000フィート上昇できる推力です。 また、ターゲット・エアスピードは、最大離陸重量で離陸する場合(フラップを使用)を元に計算されたスピードにセットされます。

ゴー・アラウンド中に、再度「TO/GA」スイッチをPUSHすると、スラストは「go-around N1 Limit」推力(最大推力)にセットされます。

スラストモード

オートスロットルに関係が深い「スラストモード」についても解説します。

スラストモードとは

スラストモードは、FMCによって計算される「N1 リミット」です。 例えば、離陸の際、オートスロットルで離陸推力にセットされますが、その離陸推力(N1 Limit)を設定しているのがスラストモードです。

スラストモードの種類

PMDG737NGXのスラストモードには、以下の種類があります。

  • TO : エンジンの定格出力を使用して離陸する。
  • TO 1 : エンジンの定格出力の約90%を使用して離陸する。
  • TO 2 : エンジンの定格出力の約80%を使用して離陸する。
  • D-TO : 想定外気温を使用した、TOモード。
  • D-TO 1 : 想定外気温を使用した、TO 1モード。
  • D-TO 2 : 想定外気温を使用した、TO 2モード。
  • TO B : エンジンの定格出力の約103%を使用して離陸する。
  • CLB : FMCが計算したクライム推力。
  • CLB1 : CLBの約90%のクライム推力。
  • CLB2 : CLBの約80%のクライム推力。
  • CRZ : FMCが計算した巡航推力。
  • CON : 「Continuous」、持続可能な最大推力(緊急時などに使用されます)。

スラストモードの表示

スラストモードは、エンジンDUに表示されます。

Engine DU Thrust Mode

上図の黄色い枠がスラストモードです。

オレンジ色の矢印は、ターゲットのN1 Limitです。

青色の矢印は、実際のN1です。

スラストモードの切り替え

スラストモードは、フライトの各シーン毎にFMCによって自動的に切り替えられます。

下図はクルーズ中のFMCの「N1 Limit」ページで、「AUTO」がアクティブになっています。

FMC N1 Limit Page

手動で他のモードに切り替えたい場合は、それぞれのキーをPUSHすれば切り替えることができます。

PMDG737NGXのオートスロットルの概要は以上です。

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